2016年11月8日火曜日

windowsのアドホック接続の注意

こんにちは。
近頃寒いですね。


以前愛機のLet's note(windows7)をSSDに換装したんですが,
それ以降アドホックネットワークが使えなくなってしまっていました。

ワイヤレスアダプターが「169.254……」のIPアドレスになったりと
換装後にいろいろと不具合があって,
てっきりワイヤレスアダプターがおかしくなったのだと思ってました。


今日久しぶりにこの問題に対応してみたところ,
なんとインターネット接続の大本,ローカルエリア(有線)接続の方に
問題がありました。

どうやらSSD換装時に共有設定がデフォルトに戻っていたみたいです。


そこで,

 コントロールパネル>ネットワークと共有センター>アダプターの設定の変更

からローカルエリア接続のプロパティを開き,

 「共有」タブ>「ネットワークのほかのユーザーに……接続を許可する」

をチェック。
これでアドホック接続が再びできるようになりました。


意外とネットにはアドホック接続を構成する方法がいろいろ書いてあるけど,
その前段階である有線接続の方の設定は割と盲点。

できなかった原因がわかってスッキリしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿